PAGE TOP

2024堀場雅夫賞 趣意書

<2024 募集テーマ>

水環境を健全に保ち循環型社会の形成に貢献する分析・計測技術
 

近年、地球環境の変化に伴い、各産業における持続可能な発展への関心は高まっており、その中でも水質分析・計測技術はさらに重要性を増しています。水は私たちの生命基盤であり、飲料水や農業、産業活動などさまざまな領域で不可欠な資源です。地球上に存在する水は、川から海へ流れ、海で水蒸気となり雨や雪として地表へ降り、そして再び川を通じて海へ戻ります。私たちは暮らしの中で、このように絶えることなく循環する水のほんの一部を利用しているに過ぎません。しかし、人間の産業活動による影響の蓄積が大きな水質課題となった出来事は幾度もありました。

急速に発展し続ける社会において、産業活動に伴う排水に含まれる物質が地球環境や生態系に与える懸念が高まるにつれ、その規制強化は避けられないものとなっています。これまで測定自体が困難であった物質を検出する新規測定技術に加え、検出方法として技術的には既に存在しても、現場で簡便に検出できる手段としては未だ確立されていない物質(例えば、マイクロプラスチックや有機フッ素化合物など)を迅速・簡便に検出する新規測定技術は、清澄な水環境を将来にわたって保全していくために必要とされています。

加えて、持続可能な水循環の達成のためには水処理システムのさらなる高度化も必須です。生活排水・産業排水においては、環境負荷軽減を目的として行う処理、あるいは身近な河川水・地下水の衛生を保ち、安全に飲用するために行う処理は世界中どの国・地域においても水のサイクルを確立するために必要となります。水処理システムは処理前後の水質モニタリングによって適正な管理が果たされるという点で、分析・計測と密接に関連しており、互いに補完し合いながら運用されます。限られた水資源を効率的に活用し、循環型社会を築く基盤を強固にするためには、水処理技術の進歩に寄与する水質センシング技術や水質測定システムが求められています。

2024年の堀場雅夫賞では、水環境の保全と循環型社会の形成に貢献する上記のような水質分析・計測技術を募集対象とします。本募集には従来の水質分析・計測技術における環境負荷を低減する発展的な研究(例えば、小型化・省資源化・長寿命化やそれらを達成するためのデータの分析・解析手法)も含みます。世界中のあらゆる水質を守るために分析・計測技術の進展に意欲的に取り組む国内外の研究者・技術者からの応募を歓迎します。

2024堀場雅夫賞実行委員長
株式会社 堀場製作所
代表取締役社長
足立 正之

2024 応募要領

2024堀場雅夫賞 実行委員会