PAGE TOP

2024堀場雅夫賞 応募要領

概要

本賞は、分析・計測技術分野において顕著な業績をあげている比較的キャリアの浅い科学者・技術者を奨励・表彰することを目的としています。大学または公的研究機関において、独創的な研究開発に意欲的に取り組んでいる研究者からの応募をお待ちしています。

2024応募要領ガイドライン(PDF版)

 

2024 募集テーマ

水環境を健全に保ち循環型社会の形成に貢献する分析・計測技術

 

対象分野

1)持続可能な水環境に貢献する新規測定技術に関する研究
(測定困難であった物質を測れるようにすることで水環境の改善・維持に寄与するもの。たとえば海洋マイクロプラスチックなどの有害物質を測定する技術など。)

2)持続可能な水循環のための処理技術に貢献する新規水質センシング技術・システムに関する研究
(たとえば水のリサイクル技術の発展に関する測定技術など。)

水を主成分とする液体であれば生体試料も分析・計測対象として含み、従来センシング技術の発展(長寿命化、小型化、省エネ化、省資源化、ゼロ エミッション化、簡便化、データ解析など)によって環境負荷を低減する研究を含みます。
但し、専ら病理学や医学の発展に寄与する研究は対象外です。

 

応募者資格

大学、公的試験機関に所属し、上記分野の研究・開発に従事し、以下のいずれかに該当する、研究者・技術者。

  • 上記対象分野において、学術上、技術上の優れた発見、発明を成すことが期待されていること
  • 上記対象分野において、学術上、技術上の重要な課題の解決が期待されていること

賞の目的に鑑み、受賞者は応募及び受賞の時点で私企業に所属していないことを前提とします。
なお、年齢条項は設けておりませんが、賞の趣旨に則り、応募者の将来性を重視した審査を行います。

 

表彰内容

2024年10月17日(木)に京都市内において挙行する授賞式にて、本賞の授与ならびに副賞の贈呈を執り行うとともに、副賞として、200万円を授与します(初年度100万円、次年度100万円)。
なお、本賞および副賞の受賞は、応募研究を公表できることを条件とします。

※授賞式会場の詳細は後日通知。

 

応募

本賞ホームページの応募は こちら をクリックして頂き、①応募用紙(日本語、英語)、②推薦書(日本語、英語)、③関連論文のファイルをご準備の上、応募願います。

応募書類、推薦書に捺印、署名の必要はございません。但し、応募者と推薦者の認証のため、応募仮受付け後に応募者と推薦者に確認のメールを送らせていただきます。応募者と推薦者を認証する手続きになりますので、メールの内容をご確認いただき、応募者と推薦者より必ずご返信をお願いいたします。事務局にて返信メールを確認できましたら、応募は正式受理となります。応募エントリーから正式受理の通知まで、数日要しますのでご了承ください。

 

応募期間

2024年2月14日(水)~  5月10日(金)
※ 5月10日までに当ウェブサイトからご応募ください。
※ 応募手続き後、認証手続きに関するメールが届きましたら速やかにメールをご返信ください。

 

応募手続きの流れ

1当ウェブサイトからのご応募※5月10日期日
2応募仮受付
応募者・推薦者のメールによる承認手続きのお願い※メール受信後、速やかにメールをご返信ください。
3応募者・推薦者メール送信 認証手続き終了
4事務局 正式受理・通知

 

選考結果の通知

審査結果は、応募者に2024年7月末までにお知らせします。

 

授賞式および受賞記念セミナー

2024年10月17日(火)に京都市内にて実施します。
※授賞式会場の詳細は後日通知。

 

お問い合わせ先

〒601-8510
京都市南区吉祥院宮の東町2番地
株式会社堀場製作所内 堀場雅夫賞事務局
TEL:075-325-5110
E-mail:info@mh-award.org
URL:http://www.mh-award.org/